てぃーだブログ › ポレポレのレ〜 › 日々ポレポレ › ヒーローズ

2011年11月07日

ヒーローズ




夏が終わってしまいます。いや、もうとっくに終わっていたのでしょうか?
「月日」の経つのは早いもので、季節何ぞはあっという間に通り過ぎて行きます。


Otis Redding「Sittin' on the dock of the bay」

近ごろ「μニュートリノ」なる物質が「光子」よりも早いなどという、「時間」そのものの概念を覆した「アインシュタイン」大先生の世界一有名な概念をも覆す、衝撃の実験結果が発表されたようですが、未だ世の中がひっくり返らないところを見ると、さすがにこれはガセだったのでしょうか?

素人にも判るよう、噛み砕いてご説明してくださる物好きな学者先生がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい。「朝永振一郎」大先生の「鏡の中の物理学」を読んで以来、ヤンワリと興味を持ち続けていた事柄であり、いつか理解してみたい事柄の一つでもあります。

ヒーローズ

さて、皆さんにとって「月日」とは、いったいどのようなものでしょうか? 近ごろの僕にとって「月日」とは、「子供」のことを指していたように思います。

寝ても体力が回復しなかったり、その体力そのものが衰えてきたり、太ったり、髭に白髪が生えてきたり、十代の女の子が我が娘と同じカテゴリーに思えて、いま一つ興奮しなかったり……。

僕自身の「月日」には寂しさばかりが募りますが、子供達のそれは当然の如く違っています。動かないシーサーに対峙する我が息子の姿をご覧下さい。近所の野良猫を相手に大泣きをしていたヘナチョコ坊やが、今や憧れのヒーローを真似て、必殺の「マブヤーキック」で著しい成長をアピールしています。

ヒーローズ

細かい発音には未だ難を残す息子ですが、中身の方はもうすっかり一人前で、コチラの発言はほぼ完璧に理解しています。馬の餌やりはまだ難しいようですが、嫁と言い争う時など、叫び声を上げて飛び掛かってくるから驚きです。

ヒーローズ

「ママにゴメンナサイして!」

小さな拳を振り挙げて大好きなママを守ろうとするその姿は、正に「ヒーロー」そのもの。この調子でしっかりと成長してもらえれば、きっとママも一安心のはずですが、殴られる側に廻る父親としては、多少の不安も感じてしまいます。

そこで……


琉神マブヤー3(ミーチ)  第一話

沖縄で圧倒的知名度を誇るローカルヒーロー、「龍神マブヤー」はもちろんのこと、僕が子供の頃に見ていた「ウルトラマンタロウ」「銀河鉄道999」など、以前からよく見せていたラインナップに新たなるコンテンツを加えてみました。

「The大阪」ともいうべき天神橋商店街のド真ん中で育った義理の父親は、西成を舞台にしたこの作品を残念ながらお気に召さないご様子ですが、僕は昔からこの作品の大ファンでした。「スタジオジブリ」の二枚看板の一人、「高畑勲」といえば「蛍の墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」だと思っている皆様にもぜひオススメしたい、永遠の名作がコレです。


じゃりん子チエ(劇場版)

「野坂昭如」の大ファンを自認する僕にとって、もう一つの名作、「蛍の墓」を次点に置くことは大変心苦しいことですが、「高畑勲」の最高傑作といえば(あくまで個人的な意見ですが)この作品で間違いありません。未だご覧になる機会に恵まれない皆様は、ぜひこれを機会にご覧ください。劇場版の他に、テレビ版の第一シリーズ、どれをとっても面白いロングランの原作も、もちろんオススメです。そして幻の名作、猫の小鉄が主人公の「どらン猫(こ)小鉄」を見かけたならば、迷うことなくことなく、速やかにお買い求めください。長く復刊されないお宝中のお宝となっております。

ヒーローズ

「三年生くらいに成ったらチエちゃんみたいにホルモン焼くねん。そしたらパパにお金あげるよね!」

これ、神戸生まれの我が娘がこの作品を鑑賞した後のリアルな発言です。沖縄の子供達はほぼ全員が必殺の「スーパーメーゴーサー」を放つことができますが、このアニメの主人公のように学生の傍ら、一杯飲み屋を経営するようなスーパー小学生は未だ存在しないはずです。憧れのセミリタイア生活がいよいよ現実味を帯びてきました。

「ガンバレ娘!」「たのむぞ娘!」

ヒーローズ

天真爛漫が通用する二歳の弟とは違い、小学生になった娘は、これまで以上に叱られることが多くなってきました。ヤクザなオトンの策略にまんまと引っ掛かった可愛らしい娘に、「もう少し優しくしてあげても良いかな?」と、反省しきりの今日この頃。長子の悲哀を慰めるためにも、次の休み辺りに二人っ切りで「スウィーツデート」に出かけたいと思います。オススメのお店があれば、ぜひお知らせ下さい。けなげなヒーロー達の為のナイスな情報を心よりお待ちしています。





同じカテゴリー(日々ポレポレ)の記事
撃破!
撃破!(2012-07-28 19:00)

忙しい、忙しい。
忙しい、忙しい。(2012-07-26 18:16)

勝つんです。
勝つんです。(2012-06-08 17:42)

春爛漫
春爛漫(2012-03-12 01:32)

I'm lovin' it Part,2
I'm lovin' it Part,2(2012-02-24 16:36)


この記事へのコメント
じいちゃんは天神橋で育った反動ですね。
今はリフォームしたてのピカピカの神戸のおうちでセレブな生活を楽しんでおります。
Posted by giboaikon at 2011年11月10日 12:42
普通の街じゃないですから、当然と言えば当然なんでしょうね。アメリカのスラムの物語りを違和感無く楽しめちゃうのと同じ感覚でしょうか???
Posted by ポレQポレQ at 2011年11月28日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。