てぃーだブログ › ポレポレのレ〜 › 日々ポレポレ › I'm lovin' it

2012年02月03日

I'm lovin' it




時々、あの不味すぎるハンバーガーがどうしても食べたくなる。
時々、あのくど過ぎるラードの香りが無性に恋しくなる。

Im lovin it

おそらく今、この瞬間にも、この国に暮らす沢山の人々が、あのやたらでっかい「M」の字を見上げながら、僕や僕の子らと同じような衝動に悩まされ、苦しめられているのではないでしょうか。 この子らがこうなってしまうのはもちろん、親である僕に責任があるのですから、この天真爛漫な笑い顔を見せられる度に、「親の影響」というものを深く考えざるを得ません。



恐ろしいことですが、この巨大フランチャイズチェーンが日本法人を立ち上げた直後に産まれた僕らの世代は、この悲劇的衝動からどうしても逃れられないのです。 子供の手を引き、負の連鎖を続けてしまいます。

おもちゃ+プレイランド

親も子も大満足の悪魔の組み合わせが、冷静な判断力を奪い、負の連鎖を加速させてゆくのです。 つい最近までアメリカの統治下にあった我が沖縄県は、食の欧米化が真っ先に進んだ地域です。 「長寿の島」として名を馳せた時代も今は昔、移動は全て車かバイク、夜はオリオンビールか泡盛をといったフルスイングな自堕落ぶりが、今や全国でもトップクラスのメタボ県を作り、頂点を極めたはずの平均寿命を瞬く間に下落させているのです。

僕自身、そんなウチナーンチュの一員として、妊婦で言えば約七ヶ月目にあたる立派過ぎるお腹を抱えながら、歩く度にぜーぜーと息をつく毎日。 どうやら今後十年間をどう過ごすかが、僕自身の寿命と子供らの健康に大きな影響を与えそうです。

「良い影響だけを」

と、自らに言い聞かせつつ子供らと向き合うつもりではいますが、果たして飯を食ってゴロリ、酒を飲んでゴロリの典型的ダメ父さんタイプの僕にどれだけの力が残っているというのか? 疑問は尽きないわけでございますが、できうる限りの「良い影響」を与えようと、ない知恵を絞る毎日であります。

Im lovin it

ご覧下さい。大人の策略で狭い袋小路に追い詰められた哀れな子供の姿を。 きっと親と同じく、あの味が「酷い」と判る年頃になっても、相変わらずこの店に通い続け、不味いバーガーを食べ続けるのでしょう。 近ごろコーヒーが劇的にうまくなり、また不味くなったといわれるあの店のバーガーを……



とまあ、いきなり日本一の外食産業批判をさせてもらいましたが、本日のテーマである「親からの影響」(この場合「悪影響」となるでしょうか)を語る上で、なかなかの好例だと思うからでございまして、決して他意はございません。 「M」の字関係の皆さまには大変申し訳ありませんが、大いなるアメリカの傘の下、知っていて損のない事実が片方の側から語られています。 興味をもった方はぜひ、「YouTube」の方で山ほどアップされていますので、ご自由にご覧ください。 偉大なる国家「アメリカ」お得意の自作自演ドキュメンタリーに過ぎないかもしれませんが、なかなかの佳作だと思います。


Star Wars Xmas Album「Christmas in the Stars」

さてさて、長い前振りも終わりましていよいよ本題、と言いたいところですが、前回、宣言いたしました通り、「ブログを短くする」が年頭の目標でございますので、オチは次回に。 時をさかのぼること約一月前、遅ればせながら去年のクリスマスのことについてお話ししたいと思います。 

「それでは皆さん、次回をお楽しみに!」

Im lovin it


と、結局長くなりましたし、ここで終わって然るべしであるんですが、やはり長文の癖が抜け切らず少し味気ないということで、本日は一つ、久々のクイズで締めたいと思います。皆さん、コチラのロボット怪獣をご存知でしょうか? ウルトラセブンを失神にまで追い込んだ脅威のスーパーロボット、「キング・ジョー」であります。 次回の話題に関係する人物がその名の由来だということで、その人物の名前を次の三つの中からお選び下さい。

.沖縄を統一した尚巴志が滅ぼしたという豪族の名、「除王」から「除」さん。

.「金城、キンジョー、キングジョー」の変化から「金城」さん。

.「金武さん、グッドジョブ!」からの変化で「金武」さん。


さあ、皆さんは何番の何さんかお判りになりますか? 沖縄の人間なら当然、知っておかなければならない大切な情報であります。

それでは次回に、Coming Soon……






同じカテゴリー(日々ポレポレ)の記事
撃破!
撃破!(2012-07-28 19:00)

忙しい、忙しい。
忙しい、忙しい。(2012-07-26 18:16)

勝つんです。
勝つんです。(2012-06-08 17:42)

春爛漫
春爛漫(2012-03-12 01:32)

I'm lovin' it Part,2
I'm lovin' it Part,2(2012-02-24 16:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。